最近このブログへのアクセスが大量に増えていると通知をもらったのでなるほど久しぶりに来てみたが以前の倍以上の人が見に来ているらしい。

ぶっちゃけそんなに暇でもないし、収入に余裕があるわけでもないのでブログ書いている時間が取れない。

が、読者が増えているというのは非常に喜ばしい。そして今は11月ということで受験まで3か月ちょっとということでMARCHは3か月で行けると信じて疑わない人たちがこのブログにアクセスしているのだろうと思われる。

長いブログを書くと時間は取れないが、短い文章をちまちま更新する程度ならなんとか継続していけそうなのでそういう方向でやっていこうと思う。

こういう仕事で十分な収入が得られれば仕事として本格的気にやれるんだけどそんなに収入多いほうじゃないからね。

というわけでこれからは短いテーマでいろいろ書いていきます。メルマガとか需要あるかな?

さて、やはりMARCHは3か月で行けるかどうかという問いについては「やはり行ける」と思う。だが、大前提としてそれは極めて困難な道である。

何より君たちには時間がある。最初は問題集の問題も大して解けず、勉強は楽しくないだろう。加えて高校には留年という制度があり、学校のテストもそこそこの点数を維持しなければいけない。

学校のテストは受験勉強の範囲内なので受験勉強さえしていれば留年はしないが、MARCHを3か月で行きたいと思ってる人たちは今まで勉強してこなかった人が大半だと思う。さらにいうとその中から受験までの間、継続して勉強をし、自分の頭で考えて試行錯誤を繰り返せる人は10人に一人いるかいないか、だと思っている。

なにより成績が良くなる、勉強ができるようになるというのは完全に自己責任であるということも忘れてはいけない。

その覚悟がありますか?というエントリーでした。

おすすめの記事